IPO株を買ってみたい( =^ω^)

こんにちは

おーちゃんです。

 

突然ですが

今無性にIPO株が買いたくて仕方がありません。理由は友人に「IPO株はいいよ( ´∀`)」と言われたからです。

 

正直どんなモノなのかさっぱりわかりません。

なのでどんなモノなのか知りつつ、実際に買えるのか試してみようと思います。

きっと専門家の人からしたら「そんななめた理由で買うんじゃねー( ;゚皿゚)ノシ」

と怒られてしまいそうですが…。

 

1 IPOとは

「Initial(最初の)  Public(公の)  Offering(売り物)」の略で、未上場企業が新規に株式を証券取引所に上場し、投資家に株式を取得させることみたいです。

株式上場に際し、通常は新たに株式が公募されたり、上場前に株主が保有している株式が売り出されます。これら株式を証券会社を通じて投資家へ配分することを指します。

企業にとっては上場することで、直接金融市場から広く資金を調達することが可能になり、また、知名度が上がり社会的な信用を高められるというメリットがあります。

 

(1)IPOの魅力

1取得に際し手数料がかからない

2上場後の株価が大きく飛躍している銘柄が多い

3銘柄によっては上場後、数ヵ月の間に株式分割を行う企業が多い

4公募価格(売り出し価格)は割安に設定される場合が多い

5新興企業など歴史の浅い企業が多く、今後の業務急拡大が期待できる

 

(2)IPOの注意点

1上場後、株価が一方通行でぶれやすい

2株価は居所を落ち着けるまで3~6ヶ月かかる

3新興企業等歴史の浅い、規模の小さい会社が多く、バリエーションが把握しにくい

 

引用サイト↓

kabu.com

 

2 いざIPO株を申し込んでみよう

普段おーちゃんが愛用しているSBI証券から申し込みしてみようと思います。

IPO株は誰でも買うことができるけど、申し込みして当選しないと買うことができないんです。
他のブログを拝見させて頂くと、当選するための秘訣?があるみたいですが、今回初めて申し込みするのであえて普通にやってみます。

 

ちなみに今回はソウルドアウト(株)さんに申し込みをしようと思います( ゚ロ゚)!!

理由は7月に上場する企業で、現段階で申し込めるのがソウルドアウト(株)さんだからです。

 

レッツチャレンジー( ゚∀゚)

1 SBI証券にログインし、画面上あたりにある国内株式をクリック。

f:id:kasikokuokodukai:20170627211003p:plain

 

2 すぐ下に出てくる新規上場・公募売出をクリック。

f:id:kasikokuokodukai:20170627211222p:plain

 

3 クリックしたら黄色いボタンの新規上場株式ブックビルティング/購入意思表示をクリック。

f:id:kasikokuokodukai:20170627211613p:plain

f:id:kasikokuokodukai:20170627211650p:plain

 

4 申し込みしたい銘柄の[ブックビル申し込み欄]にある申込をクリック。

(ここからスクショ撮り忘れました。ごめんなさい( ω-、))

 

5 [新規上場株式ブックビルティング申し込み]画面が出てきます。まずは申込株数を入力してください。

売買単位が100株となっていたら100株単位で設定することができます。

次に価格を設定してください。その際[ストライクプライス]にチェックをいれてください。そうすることで、土の価格になっても購入意思があるとみなされるからだそうです。

 

続いて自分の取引パスワードを入力してください。最後に申込確認画面をクリックしてください。

 

6 申込内容の確認画面が出てくるので問題なければ申込をクリックしてください。

 

IPO株の申込終了です( ≧∀≦)ノ

f:id:kasikokuokodukai:20170628122618p:plain

 

以上こんな感じで申込を行います。

当選するかわからないけど結果を後日ブログにてお伝えします

( ´∀`)